スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ティアーズ・トゥ・ティアラⅡ 覇王の末裔

2014年02月08日 16:39




■ティアーズ・トゥ・ティアラⅡ 覇王の末裔 / PS3

■プレイ時間:100時間

■クリア状況:1周クリア(HARD)/おまけ未クリア

公式HP

■Amazon
ティアーズ・トゥ・ティアラ2 覇王の末裔
今更ながらクリア!!

1周目の初見HARDで超苦戦しながらも、何とかSランククリアできました。

↓こんな成績でした↓




頑張ってSランククリアしましたが、恐らくSRPGをあんまりやってない人には難易度高いかも…?

NOMALとEASYについては触ってないので知りませんが、100時間かかるくらいには大変です…w

では感じたことを簡単に書きます。


○良い点○
■ボリューム満点
上の画像でネタバレしてしまって大変申し訳ないですが、ステージ数は45もあります。

1ステージあたりの時間はまちまちですが、まだクリアじゃねーのかよって思うくらい長かった。

しかもクリア後にはおまけダンジョンありますからね…w


■ユニット数
これは前作との比較ですが、使用キャラが多くて嬉しいです。

キャラごとに特徴…があったりなかったりですが、好みで使いわけができて良い。

一部だけ育ててごり押しでもいいし、平均的に育てても良いし。


■コマンドの増加
これも前作との比較ですが、すこ~~~しだけコマンドが増えましたw

動物に乗ったり、特定キャラ同士での協力技など。

前より戦略性が…増した?w


■絵・音楽・主題歌
どれも素晴らしいですね!

特にOPは起動するたびに見てますw


■戦闘のテンポ
ボタン押しっぱなしで早く送り出来るので、一部だけ早回し(敵のターンだけとか)も出来て便利。

巻き戻し機能もあるので、初心者には優しい設計かもしれない。

中断セーブからの復帰も非常に速いので、サクサク攻略できる。



○悪い点○
■高すぎる難易度
最初にも言ってますが、HARDしか触ってないので的外れな意見かもしれません。

初めてSRPGやるかたや、苦手な方なんかは結構苦労するかもしれない。

私は少し難しく感じましたが、攻略し甲斐があって良かったですけどね。

下手すると1発で敵にやられたり、大型モンスターのHPが多すぎて勝てなかったりと。


■フリーズする
特定の動作をするとフリーズする場合があるようです。

しかも戦闘中に起きるので、中断セーブしてないと最初からになります…。


■協力技が分からない
特定キャラ同士で協力技があるんですが、チュートリアルの説明以外では確認できません。(私の勘違いでなければ…w

一応、戦闘中に発動できる状況になればアイコンが出るのでわかります。

が、その条件を揃える為に「誰と誰」が「どんな状態」でいなければいけないのかが分からない。





以上です。

概ね満足、ボリュームもバッチリ、難易度も(私的には)ちょうどいい。

今の時点ではおまけダンジョン終わってないので、まだまだプレイしますが…w
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://stmni.blog23.fc2.com/tb.php/294-a1dc5059
    この記事へのトラックバック



