
--年--月--日 --:--


【感想】アガレスト戦記 Mariage

2013年02月09日 12:00



■アガレスト戦記 Mariage / PSP

■プレイ時間:35時間

■クリア状況:1周クリア

公式HP

■Amazon
アガレスト戦記Mariage




PS3で出てるアガレストシリーズのPSP版。

PS3版とは違い、戦闘形式が大きく異なる。

至って普通のRPGであり、コマンド選択式のもの(FFとか考えればわかりやすい)

更に、PS3版と違ってプレイ時間はそんなにかからない!w



■良い点
○ゲーム全体がスムーズ
フィールドの移動、戦闘への入り、戦闘演出などなど。

色々含めて、ゲーム自体がとてもスムーズに進みます。

ストレスなくプレイできのは快適で良いですね。


○戦闘難易度
雑魚戦はサクサク行きますが、ボスで詰まる!

弱くもなく、強すぎでもなく。

程よい難易度で楽しめるため、倒しがいもあります。


○ロール設定
戦闘にはパーティー4人で挑むのですが、キャラ自体は固定。

ですが、「アタッカー / ディフェンダー / サポーター / コンダクター」とそれぞれにキャラを振ります。

振るキャラによって使えるスキルが異なるため、ダンジョンやボスによって配置を変えないと中々にきつかったりする。(アタッカーで火属性攻撃のキャラもいれば、水属性攻撃のキャラもいる)


○2周目要素
1周しかクリアしてませんが、軽く2周目をやってみたところ追加要素がある模様。

スキルやダンジョンなど、2周目でしか出現しないものもあるようです。


■悪い点
○ルーチンワーク
中盤から作業ゲーになってきます。

ボスの行動もわかってしまえば、こちらも同じ行動を繰り返すだけ。

Lvだけある程度あげていれば、ジリ貧にならない限り勝てます。

もっと半ばから要素が増えたりしてくれると、モチベが保てるんですけどねぇ


○シリアス展開?
絵柄のせいか、あんまりシリアスな雰囲気を感じない。(個人的なものなので何とも言えないけど)

あとセリフが突然大きく表示されることがあるんですが、それが何だかシュールww

衝撃の事実や驚愕・叫びなどを表現しているようです。

が、ニコ動とかの字幕でよく見かける「!?」みたいに感じてしまうためなんか笑うww





とても普通のRPGのため、まぁまぁ楽しめました。

作業感は否めませんが、とても快適に進むためよかった。

スキルの演出が使い回しだらけなのが残念でしたけどね…ww


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://stmni.blog23.fc2.com/tb.php/268-6d67ef2f
    この記事へのトラックバック



