スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【感想】アサシンクリード3

2012年12月15日 13:00



■アサシンクリードⅢ / PS3

■プレイ時間:45時間

■クリア状況:ストーリークリア / 達成率99%

公式HP

■Amazon
アサシン クリードIII


先週やっと終わったので感想を。

軽いネタばれを含むかも?なので一応ご注意を。
(なるべく内容には触れません)
アサシンクリードⅡからの続編です。

シナリオが小難しい感じなので、シナリオ気にしない人ならⅢからでも全然楽しめます。

■アクション
Ⅱから更に面白くなったと思います。

アクションの幅も広がり、気持ちいいです。

戦闘システムがⅡと少し違うので、最初は操作になれませんでしたが、

慣れてくると、バッタバッタ倒せて楽しいですw

Ⅱと違い、敵の攻撃・強さを見切らないと結構死にます。

特にカウンターは相手の攻撃に合わせなければいけないので、慣れないうちはやられ放題。

集団戦で綺麗に全てさばいた時は快感です。

海戦も追加されたので、地上に飽きたら海に行くのもまた一興。

海戦はもちろん船なので、あまり自由に動けません。

が、大砲が全弾直撃して撃沈した時は最高に気分が良いw


アクション全般が良いわけでなく、やりにくい部分もあります。

特にフリーランアクション(移動中の飛び降りや飛び移り等)の吸いつき範囲?がやたら広いです。

走っているだけなのに、行きたくない場所登ったりつかまったり…

屋根から降りたいだけなのに、下にいる兵隊に飛びかかったり…

壁を登りたいのに、壁張り付きしたり…

ちょっとイライラしました。


■マルチプレイ
何とマルチプレイが出来るなんて!!

知人と2人だけでやりましたが、十分楽しいです。

協力・敵対共にあるので、結構楽しめます。

基本的には、一般人の溶け込んだプレイヤーを探し出して暗殺するのが主な目的。

もちろん走ればバレバレですし、屋根の上登ってもバレる。

いかにNPCと同じ行動をとって、目を掻い潜るか…

ハラハラして、シングルプレイとは違った楽しみができます。


■やり込み
もうやめて!って思うくらいやり込めます。

武器集め・動物狩猟・砦の襲撃など。

メインとは関係なく遊べるサブ要素はいっぱいです。

普通にプレイすれば、当然やらないものもあります。

自分は50時間近くやって、やっと一通り埋まる…はずだったんですが…

詳細は後記のバグにて。





久々にアクションゲームで「面白い!」と思いました。

開始わずかで夢中になり、他のソフトはほとんど放置状態w

Ⅰ・Ⅱやったことない人でも楽しめるので、興味があったらやってみてほしいです。

でも、つまらなかったからって苦情は受け付けませんよ…ww



しかし、面白さと裏腹にバグが多いです。(12/08の時点)

バグで評価が下がりましたが、まぁ楽しかったかな。

是非パッチを出してほしいとこだが…

以下に自分が出会ったバグを上げます。
※全部がバグとは限りません。勘違いもあるかも。とりあえず参考程度に見てください※

※重要度:S※
・爆音バグ
 ⇒地下道内で火薬樽を拾った瞬間に「画面真っ白(若干モヤ)+爆音」のコンボ。
  ちょっとしたトラウマバグです。(通常音量だったのが、5~10倍くらいうるさくなる)
  地下道だったので、異常なくらいデカイ水滴の音だけで済みましたが、普通の場所だったらどうなってたか…
  こいつに出会ったら、ゲームを終了しないと進行不能です。
  無理に進めようとすると、きっと良くないことになると思うので消しましょう。
  確定バグではない様子。発生原因は不明。


・フリーズバグ
 ⇒こちらも地下道内で、ランタンを置いたらフリーズ。
  PSボタンも効かないので、再起動するしかありません。
  発生原因は不明。確定バグではない。


・トロフィーコンプ不能バグ
 ⇒ゲーム内で「シンクロ率」(達成率的な)があるのですが、それが100%に出来なくなるためトロフィーコンプ  が不可になります。
  自分が出会ったのは、イベントの目的地が更新されない物です。(未確認飛行物体というイベント)
  更新されないので、当然進みません。
  ゲームデータを消去しても治らず、イベント開始場所に行っても話しかけることもできない。
  ログを確認しても、イベントは開始した状態。でも進めない。
  これのせいでトロフィーコンプ出来ていません。
  これが終わればコンプなのに…すっげぇ萎えた…


※重要度:A※
・表示されない目標地点
 ⇒一部イベントにて、次の目標地点が表示されないものがあります。
  イベント自体は進行しているので、場所が分かれば特に問題は無い。
  無いのだが、広大なマップの中から「1人」を探し出すのにどれだけ苦労することか…
  イベント開始場所などは、なるべく覚えておいた方がいいかもしれない。


※重要度:B※
・地面にハマる、グラフィックが汚い
 ⇒敵が急に地面にハマる場所があります。
  再スタートで治るので、そこまで気にしなくてもいいですが割と問題かと。
  あと、地下道内で恐ろしいくらいグラフィックが汚い場所があります。
  汚いというか乱れてる?(虹色になっている)


・装備品が消える、消耗品が無くなる
 ⇒装備していた武器が、突然無くなります。
  短剣を装備していたのに、装備メニューから消えていました。
  ただ、装備自体が消失しているのではなく、装備してない状態になっただけ。
  もう一度、家または武器屋に行って装備すれば問題は無い。

  消耗品はあり得ない。
  買ったばかりの消耗品が、何故か0になっていることがある。(使用した覚えは無い)
  わけがわからないよ!
  別に安いから良いけど、これってどうなの…


・目標地点が消えない
 ⇒イベントで敵を倒すことがありますが、その敵を倒しても目標地点のアイコンが消えません。
  別に問題なく進行しますが、とても気になってしょうがない。


※重要度:C※
・箱に埋まる敵&味方
 ⇒言葉通り、敵や味方が箱に埋まる。
  特に問題は無い、シュールな光景。


・ロード出来てないのにマップに移動
 ⇒マップを高速移動(パッと移動みたいな)で移ると、ロード終わってないのにマップに放り出されます。(たまに)
  そのため、クソグラwwwのマップが見えます。でも動けません。
  待ってればすぐにロードされるので「珍しいもんでも見たな」と思えばいいかと。


・敵が突然現れる
 ⇒あ…ありのまま 体験した事を話すぜ!
 「おれは 1人の敵と戦っていたと思ったら、いつの間にか3人になっていた」
  な… 何を言っているのか わからねーと思うが
  おれも 何をされたのか わからなかった…
  頭がどうにかなりそうだった… 伏兵だとか増援だとか
  そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

とゆーわけで、敵が突然現れますww
  地下道の特定の場所で確定?っぽいです。
  1人しかいないので倒すと、目の前に2人ほど瞬間移動してきました。
  単なるロードの遅れっぽい気もしますが…


・いないのに見える赤い点
 ⇒敵の存在を示す「赤い点」が、なにもいない場所に表示されます。
  だからなんだって感じですが…ww


・瞬間移動する行商人
 ⇒あ…ありのm(ry
  目指していたはずの行商人が、何故か自分と正反対の方向に…!!
  いつ移動したし…


・突然死ぬ敵
 ⇒戦闘中、触ってもいない敵が突然死にます。
  意味が分からない。
  誰かに打たれたのか、段差で落下死でもしたのか…


・タカの目 表示バグ
 ⇒色々見極める為の「タカの目」という技があるのですが、
  使う場所によって、ゲームの挙動が違う。
  具体的にいいますと、

  ニューヨークの地下でタカの目を使う→マップが良く見える。マップも更新される。
  ボストンの地下でタカの目を使う→マップが暗くて見えない。マップも更新されない。

  ただの勘違いかもしれませんが、たぶんこんな感じだったはず。


・部族語以外で話してるのに字幕
 ⇒言語を日本語にすると、もちろん吹き替えでしゃべってくれます。
  でも主人公は部族出身のため、部族語もしゃべります。
  なので、部族語の時は字幕が出ます(当たり前ですね。分からないので)
  しかし、日本語吹き替えでしゃべってる場面でも、何故か日本語の字幕…


・エデンのかけら 永久入手
 ⇒某イベントをこなすと「エデンのかけら」というものが手に入りますが、
  これを入手しましたというログが永遠に流れます。
  画面右上に「○○を入手」や「○○の情報が更新されました」等が出るのですが、
  マップを移動するたびに「エデンのかけら」を入手したログが…
  しかも「武器1」とかいう謎のアイテムを入手したログも毎回出ます。
  特に影響は無いですが、ウザいです…w


・一般市民が敵
 ⇒普通は「軍隊」に対して赤い点が出るのですが、一部マップで何故か市民に赤い点。
  しかも場所は確定、人物も確定。
  どうみても普通の女の人で、武器を出せばビビります。
  攻撃しても襲ってこない。何の意味があるのやら…
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://stmni.blog23.fc2.com/tb.php/262-ce221218
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。