スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


白騎士素晴らしい!

2010年06月18日 14:24

白騎士物語 -光と闇の覚醒-」引き継ぎデータ作成のために奮闘していて気付かなかったけど、システム面が大分変更されていますね!

見れば見るほど欲しくなったw

どうせなので、軽く紹介とコメントでもしてみます。

・引き継ぎ特典
これは「プレイヤーズインフォメーション」に掲載されてるので、そちらをご参照のほど。



ここから、HPに書かれているシステムに順番にコメント~

ターンブレイク
騎士モードで、アクションゲージが溜まっていなくても放てる攻撃らしいですね。
相手の姿勢を崩して逆転を狙えるとか。
ただ、ターンブレイク連発したらどうなるんだろうか?w
使用制限とか、使用後のディレイ時間?とかがイマイチ分かんないですね。

フォートレスガード
こちらも騎士モードで使用。
アクションゲージが溜まっていなくても、PTへの攻撃を全て受け止めるらしい。
一定以上食らうと、前作で無かった白騎士の「ひざつき状態」(姿勢崩し)がついに出るみたいです。
仲間を守る→ひざつき→フルボッコ とかなったら最悪ですが、それなりに戦略性は増したようですねw

二刀流の攻撃
前作では人気が微妙だったのか知りませんが、片手剣が二刀流可能になる。
大剣や大斧と比べて、攻撃力がどの程度になるのか分かりませんが、片手大好きの管理人としては嬉しいw
恐らくですが、攻撃力が多少「大剣・大斧」に劣るものの、速さで勝つんだと思います。
手数で勝負ってことですね。
そうなると、槍の存在が空気に思えてきますが…w
まぁ壁役ですかね?w

カウンター技
技発動中に攻撃を受けると反撃。そのまんまw
HPの画像を見ると「ガード」となっているので、確実にガードしてからカウンターに入るのかな?
そうなると、敵が大技を放った時に構えていれば【被害が最小限+反撃】という、とてもお得モード!

ダッシュ攻撃
敵との間合いを一気に詰めて攻撃する。
前作プレイした人なら、「遠くて届かない!遠くて届かない!遠くて届かない!遠くて届かない!遠くて届かない!」
ってメッセージを連発した記憶があるのでは?w
この技があればそんな心配もなさそうですw

チャージ攻撃
ボタン連打で威力が上がる攻撃が実装!
魔術師系とかにも有るととても良いかもしれない。
魔術師の人は「コマンド選ぶ→詠唱開始(暇)」って状況になってるはずw
ここでボタン連打が生まれれば、より楽しくなりそうな予感。

ブレイクチャンス
大型モンスターの特定部位にマーカーが出て、「斬・打・刺」のどれかを放つと姿勢崩しになる。
前作でも姿勢崩しはありましたが、目安が全く分からなかったため、ひたすら攻撃するしかなかった。
視覚的に分かりやすいし、演出があるってのは素晴らしいですね。

距離の概念
敵から遠ければ遠いほど、敵の命中率が下がる。
これで弓使いも多少は役に立つ場面が出てきそうですね。
離れてれば攻撃当てにくいってのは当然なので、リアルな概念の導入ですねw
ただ、HPには「敵の命中率が下がる」とあるけど、プレイヤーはどうなるのか?
弓なんて、的が小さければ小さいほど当てにくいと思うんだけど…

飛行する敵との戦闘
特定の飛行する敵には、「弓・魔法」などの遠距離攻撃か、近接ジャンプ攻撃しか届かない。
これなら、さらに弓使いさんが活躍のチャンス!
弓だと飛行している敵に大ダメージ!とかになってるべきだとおもいますが、その辺はどうなんでしょうか?

重装備でのスーパーアーマー状態
重装備にすると、ひるみやふっ飛ばしといった効果をキャンセルすることがある。
魔術師の人たちが結構重宝しそう。
詠唱中の「ひるみ・ふっ飛ばし」は詠唱中断につながるので、重装備がオススメになるのか?

座る・祈るの特殊効果
感情表現アクション「座る・祈る」を行うと、HP/MP回復速度が増加。
ネトゲとかでよくあるシステムですね。
これでアイテム節約可能になりました!
ライブパートでちょいちょいこれをやると、サボりに見られそうですが…w

ライブパート参加人数
前作では4人だったのが、今作から6人に!
これは非常にうれしい。
4人だと役割分担が難しい上に、1人回線オチしただけで結構つらくなるw
各装備ごとの役割が明確になったので、6人制は素晴らしい。
人が多いほうがチャットも楽しいしね!

ジオネットの仕組み
割愛w
説明いらんから…w

賞金首
討伐することで報酬が貰える「賞金首」
ストーリー以外でも楽しみが増えたようで何より。
「強い敵」以外にも「クソ強い」とか「ヤヴァイw」くらいのがいるともっと楽しそうw

装備品の鑑定
たま~手に入る「???」の武器を鑑定して、レアアイテムゲット!
HPの画像を見ると「騎士王の剣G」とかいうカオスなのが手に入っちゃってますがw
今作じゃそんな武器は普通なのかな…w
戦闘終了後でも、鑑定するまでが楽しくなりそうなシステムですね。

住民の依頼
賞金首などと同様に、住民から依頼を受けて解決するシステム。
こーゆーやり込み要素が追加されるのはとてもうれしい!
ただ白騎士の場合は街がバカみたいに広いので、探すのがめんどくさそうw

アークナイト
今回一番の変更点と言ってもいい「アークナイト」
アバター(自分が作ったキャラ)が、白騎士みたいに大きくなれるのです!
見た目のバリエーションも様々で、ライブパートでも変身できる!
ただ、ライブパートでは変身に制限があるようです。
PTが6人もいるので「俺が変身する!」とか勝手されると周りに迷惑がかかるみたいw
その辺も含めて、「PTが集まったら会話をする」をしてれば、交流も戦略も良い感じですね。

ダブル収録
1stと2ndが両方収録されるという、2ndだけ買う人にとっては歓喜もの。
前作プレイヤーにとっては「はぁ?」って感じですw
その救済措置が「引き継ぎ」なんでしょうが……ん~~ってかんじw
条件満たしてもらえる「プラチナクラウン」「プラチナティアラ」「達人の証」「熟練の証」がどれほどいいものなのかが分からない。
何かすげーものを合成できるとか、能力が高いとかならまぁまぁかなと。


さて、これで紹介終わり!

気になった方は買いましょうね!

今から1st買ってもまだ間に合いますよ!w


ではこの辺で
ノシ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://stmni.blog23.fc2.com/tb.php/163-67c867c9
    この記事へのトラックバック



